81980be0.jpg

正直なことを書くブログです。  ストレスをなくせー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いまいちです。

最近パソコンの調子がいまいちです。

でもがんばって更新していくので、暖かな目で見守ってください。

おまけ。

ニュース!

ゴリラがサルを食べる?

ゴリラは本来草食動物とされてきた。従来、飼育下で肉を食べることがあっても、野生のゴリラはもっぱら植物や果実を主食とし、たまに口にするとしても昆虫ぐらいだと考えられてきた。

 ところがそんな定説を覆す研究結果が、マックス・プランク進化人類学研究所の調査によって明らかになったみたいなんだ。
 研究チームの調査により、アフリカのガボンにあるロアンゴ国立公園に生息する野生のマウンテンゴリラの排泄物から、サルのDNAと、森林に生息する小型レイヨウの一種、ダイカーのDNAが見つかったという。

 今回の発見により、ゴリラは、腐肉をあさったり狩りを行うなどして、密かに肉食生活を送っている可能性が浮上してきた。

 「ただし、ゴリラを肉食動物として再分類するには更なる調査が必要である。」研究チームの霊長類学者グリット・シューベルト氏はそう語る。

 例えば、ゴリラはアリを食べるが、アリはサルなど哺乳類の死骸や骨をあさることがある。そのようなアリを食べれば、アリの消化管に残っていた哺乳類DNAが取り込まれて排泄される可能性がある。

 また、ゴリラの排泄物に残った植物の種などをあさっていたサルやダイカーのDNAである可能性もある。「サルやダイカーが、ゴリラの排泄物をなめたり、においをかいだり、尿をかけただけかもしれない」とシューベルト氏は付け加える。「ゴリラの排泄後に、哺乳類のDNAが加わる可能性はいくらでもある。肉食の野生ゴリラなんて、私にはどうも合点がいかない」。

 ゴリラが肉食だとしても、“肉を食べる初の大型類人猿”というわけではない。チンパンジーやその類縁にあたるボノボは、サルを含めほかの哺乳類を狩って、その肉を食べることが知られている。

 研究チームの一員で同じくマックス・プランク進化人類学研究所の遺伝学者ミヒャエル・ホフライター氏は、「たいていの場合、草食動物は肉の消化に困ることはない。逆だとそうはいかないが」とコメントした。

同じ猿の仲間であるアカコロブスを捕食するチンパンジー

タンザニア、マハレ山塊のチンパンジーは、同じ猿の仲間であるアカコロブス(オナガザル科のサル)を捕食することで知られているそうなんだ。チンパンジー社会というのは人間社会とよく似ているところがあって、仲間と共同で生活しながら、同じチンパンジーの子どもを殺したり、仲間同士で戦争のように殺しあったり、そしてこのような近い血の流れている動物を殺して食べたりと、人間界で言うところの「悪」と呼ばれる殺生を行っている動物なんだ。

 また半面、母子間の強い愛情や、仲間への強い友情。捨てられた母親のいない犬など世話したり、慰めたりしてあげる慈悲の心も持っているわけで、おそらくそれらの行動は、自然界ではなんらかの理にかなった行動かもしれないんだ。人間の進化を考える上で、「善と悪」を両方兼ねそろえたチンパンジーはとっても興味深い生き物なんだ。



ゴリラの記事はここ。

チンパンジーの記事はここ

↑のコピペです。

いや~まさに自然の世界は弱肉強食だ。恐ろしいです。

長文すみません。
  1. 2010/12/12(日) 22:32:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おもしろ画像3 | ホーム | いまさらですが・・・・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://silyouzikini.blog129.fc2.com/tb.php/18-686c55b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MToTM

Author:MToTM
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (77)
psp関係 (47)
おもしろ (34)
素直になろうよ。 (20)
スポーツ (10)
ホラー (12)
人生・恋愛・その他 (5)

FC2チャット

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1116位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

ブロとも一覧


HOPEと一緒に芸人を目指そうよヾ(^v^)k

かつて日本は美しかった

少年よゲームをいだけ

アクセス数

現在の訪問者

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

